院長の診療風景

自由が丘駅から三好歯科自由が丘までの道のり

東京都世田谷区奥沢5丁目25−9 インディペンデンス 5F
自由が丘駅南口徒歩1分

三好歯科自由が丘(MIYOSHI DENTAL OFFICE)

各種保険
取り扱い

急患
随時対応

「三好歯科 自由が丘」は、東急東横線および東急大井町線の自由が丘駅(南口)から徒歩1分の距離にある、土日診療にも対応している歯科医院です。患者様がお口を良好な状態で保ち、一生涯健康で豊かな生活を送っていただくために「不要な歯科治療をゼロにする診療」をポリシーに掲げています。お子様からお年寄りまで、安心して通えるかかりつけ医として、患者様とたくさんお話をしながらお一人おひとりに最善の歯科医療を提供する歯医者です。

祝日

診療時間

平日: 10:00~14:00/15:00~18:30 土日: 10:00~13:00/14:00~17:00

⃤ … 祝日の診療についてはご相談ください。診療時間外の診療もご相談ください。
診療科目:歯科/歯科口腔外科/小児歯科/矯正歯科

03-5726-824303-5726-8243
初診・再診のご予約
WEB初診予約
はじめてのご予約のみ
【ご予約について 】
・WEB フォームでご希望のご予約日時での予約ができない場合はお電話にてお問い合わせください
・Web フォームからは1ヶ月先までの予約が可能です
・ご予約の変更はお電話いただきますようお願いいたします

コンセプトConcept

天然歯を残す「患者様の未来」のために、
最善の選択肢を

天然歯ほど美しく、よく噛める機能を持つものは、人工的なものでは絶対に手にいれることができません。その素晴らしいご自身の歯をできる限り長く良好に、そして1本でも多く保っていただくために、「三好歯科 自由が丘」では専門性を持ったドクターがお一人おひとりに本当に必要な治療と予防についての正しい知識をお伝えし、患者様とじっくり話し合いながら診療をすすめていきます。患者様のお口の中の状態はさまざまです。少しう蝕(虫歯)がある方、このままだと歯を失ってしまう可能性がある方、既に何本も歯を失っている方・・・歯医者に行かず、病気がある状態をそのままにしていても今よりも良くなることはありません。一日も早く将来を見据えた治療をし、そして良好な状態を保つための適切な「予防」を始めることで、生涯にわたり健康で豊かな人生を送っていただきたいと願っています。

コンセプトの詳細はこちら

三好歯科 自由が丘の特徴Feature

人を診る
患者様ができるだけご来院しやすいように、自由が丘駅徒歩1分の立地を選びました。土日も診療しており、診療時間外でもご相談に応じて可能な限り対応いたします。また、完全個室で気兼ねなく何でもお話しいただける環境を整え、患者様とのコミュニケーションを診療において一番大切にしています。

自由が丘の歯医者三好歯科自由が丘のビルの外観

自由が丘駅から徒歩1分、土日も診療する歯科医院です

地域の患者様だけでなく、普段電車を使っている方々にも気兼ねなく来院していただくために、駅から歩いてすぐの立地を選びました。また、時間外や祝日の診療もご相談ください。忙しくても歯医者に通えるよう、「三好歯科 自由が丘」は患者様のさまざまなライフスタイルに柔軟に対応させていただきます。

自由が丘の歯医者三好歯科自由が丘の増設した個室診療室

診療室はすべて完全個室でプライバシーに配慮

患者様とのコミュニケーションの充実のためには、リラックスしていただける環境が必須です。当院では周囲を気にせず、さまざまなお話をしっかり行えるようすべて完全個室タイプの診療室とカウンセリングルームをご用意しております。

歯を診る
患者様が自覚をしているお口の中や歯の症状から、自覚していない症状まで、「トラブルの根本的な原因は何か」を異なる専門分野を持つ2人の歯科医師が診査・診断します。その上で治療計画をご提案し、ご相談の上で患者様ごとに異なる最善の治療を行います。

三好歯科 自由が丘の歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)と歯科用CTの撮影画像

PICK UP
長きにわたる未来をより良いものにするために

大切な事は歯科治療の「後」、患者様により良い生活を送っていただくことです。そして、その快適な時間はできれば一生涯でなくてはいけません。患者様の長きにわたる未来のために、「三好歯科 自由が丘」のドクターは日々進化する最新の知識や技術への研鑽を行い、歯科医院として患者様にその技術を用いるために必要な優れた設備を導入しております。

カウンセリングをする三好歯科 自由が丘の院長とマイクロスコープを使用して根管治療をする副院長

専門分野を持つ2人の歯科医師が診査・診断します

歯科医師にも必ず専門、得意な分野が存在します。日本ではだいたいの歯科治療を1人の歯科医師が行いますが、本来ではあまり正しい形ではありません。当院では歯を残すための最後の砦となる「根管治療」を専門的に診るドクターと、残念ながら抜歯に至ってしまった後の「インプラント、ブリッジ治療」を専門的に診るドクターがチームを組むことで、天然歯をできる限り長く良好に保つことをコンセプトにした最善の治療を実現していきます。

未来を診る
歯科診療のあるべき姿は、「治療」ではなく「予防」です。お口のトラブルを予防できれば、何歳になってもご自身の歯で好きなものを食べたり、思い切り笑ったり、ストレスなく話したりできます。そうした患者様一人ひとりの明るい未来のために、必要な歯科医療と知識をご提供し続けます。

スウェーデン式予防歯科におけるGBTコンセプトの模式図

「スウェーデン式予防歯科」を提唱しています

お口の中に起きる2大トラブルのう蝕(虫歯)と歯周病は予防が可能な病気です。治療に至ってしまう場合、治っても二度と元通りにはなりません。そして正しい知識と方法をもって予防に取り組めば、本来治療には至りません。国を挙げて予防に取り組んだ予防先進国スウェーデンの方法を、当院では皆様に提唱しています。

天然歯を守るための歯科知識について話す三好歯科 自由が丘の院長

PICK UP
天然歯を守るために不要な歯科治療を行いません

歯を失わないために管理しなくてはいけないものとして、普段の歯ブラシの状態→「炎症」の管理、自分の歯並びや噛み合わせ→「力」の管理、身体の健康状態→「全身」の管理があります。そしてもう1つ、不要な歯科治療による「医原性破壊」の阻止。つまり、健康な歯を不用意に傷つける、本来必要ではない治療は患者様のために避けなければいけません。当院ではこれらをふまえた、患者様ごとに最善のプランをご提案いたします。

当院の特徴の詳細はこちら

診療メニューMenu

生涯、患者様の「かかりつけ医」であるために

「三好歯科 自由が丘」は、お子様からご年配の方までご来院いただける歯科医院です。歯科全般に対応し、重度の虫歯に対する治療(根管治療)を専門にする歯科医師と、インプラントやブリッジ治療の経験豊富な歯科医師が連携しながら診療を行います。「生涯」という長い物差しで患者様の人生をみたとき、最も重要になるのが天然歯を1本でも多く健康な状態で残すこと。そして治療しなくてはいけない状態にしないことです。そのために必要なメンテナンスプランや治療プランをご提供し、お悩みについて何でも相談していただける「かかりつけ医」でありたいと考えています。

• 予防歯科・歯のクリーニング

天然歯を守る

予防歯科・歯のクリーニング

う蝕(虫歯)や歯周病は予防可能な生活習慣病の1つで、再発しやすい病気です。健康を守り、再発を防ぐために正しい歯科知識を身につけ、正しい歯のクリーニングを受けましょう。

重度の虫歯も歯を残す

根管治療

歯の神経にまで汚染が進んだう蝕(虫歯)は、根管治療と言われる歯の内部の処置が必要です。この治療は再発が多く、再発を最小限にするためには正しく精密な根管治療(マイクロエンド治療)が必要です。

• インプラント・ブリッジ・入れ歯

万が一、歯を失ってしまったら

インプラント・ブリッジ・入れ歯

不幸にも歯を失ってしまったら、速やかにその部位の処置が必要です。スペースが空いたまま放置すると、そこから噛み合わせの崩壊が始まり、大きな問題を引き起こします。

• う蝕(虫歯)治療

歯が痛い・しみる

う蝕(虫歯)治療

歯ぐきから血が出る
    歯がぐらぐらする

• 骨造成・再生療法・歯周外科

重度の歯周病

骨造成・再生療法・歯周外科

• 咬合・矯正歯科

歯並び・噛み合わせが気になる

咬合・矯正歯科

• 補綴歯科・ホワイトニング

機能と美しさを兼ね備えた治療

補綴歯科

日本の歯科医療がより明るい方向へ進むように
Greeting
自由が丘の院長の笑顔の写真

日本は先進国のひとつに挙げられますが、残念ながら歯科の知識に関する理解度・認知度を表すデンタルIQは先進国の中でもっとも低いといわれています。お口の2大トラブルであるう蝕(虫歯)や歯周病は予防できる病気ですが、日本では「歯科医院に通うのは自覚症状が出てから」という方が少なくありません。う蝕や歯周病になってしまうと、歯にダメージが残る治療が必要になってきます。それは本来、きちんと予防できていれば「受ける必要がなかった治療」です。

一度削った歯質は、元には戻りません。同じように、一度失った歯も元には戻りません。将来を見据えてお口の健康を守るには、歯を失わないようにトラブルを予防することが何よりも大切です。そのためにも、日々の診療のなかでデンタルIQを高めていただきたいと考えています。歯科医院は、治療をするだけの場所ではありません。当院で、ご自身の健康できれいな歯を守っていくための正しい知識を身につけませんか?

医学や医療技術は日々進歩しています。新しいものがすべて正しいとはいえませんが、確実に向上しているもの、患者様のためになるものも少なくありません。「三好歯科 自由が丘」では、そういった技術や設備を積極的に取り入れ、患者様に寄り添う診療をご提供します。誤った習慣や不要な治療をストップし、これからの時代に合った歯科医療を実現していきたい――それが、「三好歯科 自由が丘」の想いです。

当院のスタッフ紹介はこちら

Doctors File