抜髄処置
治療回数
3回
費用
抜髄治療 93,500円(税込) ※コア(歯の土台)、被せ物は除く

治療前の状態・主訴

• 【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕に対する精密根管治療〜その2〜

●左上奥の歯が2ヶ月前から痛みを感じるようになった

●他の歯科医院で「左上奥の歯の痛みの原因は歯周病。歯磨きをよくするように」と言われていた

●しかし痛みが続くため、歯に入っていたセラミックインレー(詰め物)を外したら、内部にう蝕(虫歯)が大きくあり、神経を上だけ取った

患者様は、他院での診断などに不信感がありました。また、その歯科医院ではラバーダムや顕微鏡を使用しない根管治療を行なっていたため当院へ来院されました。(過去に米国で精密根管治療の経験あり)

治療詳細

[診査診断]

視診
触診
口腔内写真撮影

仮封除去後、う蝕が残っていないか確認してから、マイクロエンド治療(精密根管治療)を行うことを説明しました。

※仮封とは、次の治療までの間、唾液や細菌が入らないようにする仮蓋

[治療詳細]

1.処置前
仮封が入っています

【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕(虫歯)に対する精密根管治療〜その2〜|処置前の歯の画像|自由が丘の歯医者-三好歯科自由が丘

2.仮封除去後
仮封の下にう蝕を発見(見にくいですが黒い部分)

【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕(虫歯)に対する精密根管治療〜その2〜|仮封除去後の歯の画像|自由が丘の歯医者-三好歯科自由が丘

3.仮封除去後(頬側)
う蝕があります(こちらも見にくいですが黒い部分)

【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕(虫歯)に対する精密根管治療〜その2〜|仮封除去後(頬側)の歯の画像|自由が丘の歯医者-三好歯科自由が丘

4.う蝕除去後
う蝕検知液(う蝕を青く染め出す液)を使用して、う蝕を除去した後です。
歯肉の下まで、かなり大きく虫歯になっていることがわかります。

【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕(虫歯)に対する精密根管治療〜その2〜|う蝕除去後の歯の画像|自由が丘の歯医者-三好歯科自由が丘

5.隔壁後
歯質が薄弱な部分を補強します(白いところ)

【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕(虫歯)に対する精密根管治療〜その2〜|隔壁後の歯の画像|自由が丘の歯医者-三好歯科自由が丘

この後、マイクロエンド治療を開始します。

6.根管充填・コア(土台)築造後のレントゲン写真
充填した所が白くなっています

【症例】他院での検診で見落とされた大きなう蝕(虫歯)に対する精密根管治療〜その2〜|治療後のレントゲン画像|自由が丘の歯医者-三好歯科自由が丘

治療後の様子

当院での初回の治療後より、痛みは無くなりました。仮歯を入れてから経過観察に入りました。

主な副作用・リスク

・専門ドクターによるマイクロスコープを用いた精密根管治療は、全て自費診療となります。
・専門ドクターによるマイクロスコープを用いた精密根管治療は、治療の結果や症状の改善を100%保証するものではありません。
・根管治療特有の偶発症が起こる可能性があります。
・術後、症状が改善しない場合は、抜歯などの外科処置を行うことがあります。

<歯科医師の説明に対し、しっかりインフォームドコンセントをすることが大切です>

前回の症例(こちら)と同様、この患者様も他院での見落としにより抜髄になってしまったと考えられます。抜髄を防ぐためには、精度が高い定期検診や診査を受けることが重要です。そして、どんな症状にも全て原因・理由があるので、歯科医師はより詳しい診査をする必要があります。

診査項目の一つとして、皆さんもよくご存知の「レントゲン写真撮影」があります。この他に、下記のような診査項目があります。

・問診
・視診
 (歯牙形態、補綴の状態、顎関節や骨、筋肉の状態 など)
・触診
 (歯牙の植立状態、擦過、周囲歯肉の触診、根尖部歯周組織の検査、各方面からの打診 など)
・咬合圧検査各種
・歯髄生活性検査
 (寒冷診、温熱診、電気診)
・ポケット検査
・染色
・透過光検査
・契力検査バンディング検査

歯科医師や歯科衛生士などの専門家ならば、見て触る程度で「診断した』とみなしてはいけないと、私は考えています。症状や状態に合わせて適宜、いくつかの診査を行う必要性があります。

さまざまな歯科医師や歯科衛生士がいますので、どの診査項目を選択するかは千差万別ですが、診査・説明をしっかりしてくれる歯科医師がいる医院へ行くことをお勧めします。

何か異常があれば、歯科医院へ行って歯科医師に診査をしてもらい、きちんと説明を受けることが重要です。

歯科医師や歯科衛生士などの医療従事者は、現状や診査の結果、今後起こり得ることなどを話します。それに対して患者さんがしなければいけない事(義務)は、インフォームドコンセント(※Informed consent)です。
(※)詳しくはこちら

当院では、患者さんに治療内容への理解を深めていただくため、断片的ではありますが治療中の様子を写真・動画撮影して、治療終了時にご説明とともにお見せしています。

治療方法についても複数の選択肢をご用意し抜髄処置て、患者様が理解された上で治療を選択いただけるよう、丁寧にお伝えしています。

歯の治療について、ご不安や疑問がある場合は、三好歯科 自由が丘にセカンドオピニオンのご相談にいらしてください。

当院の「根管治療」のページも併せてご覧ください。
三好歯科 自由が丘|診療メニュー|根管治療