予防歯科先進国スウェーデンで約80%の人が選ぶ歯ブラシ『TePe』

皆様、こんにちは。三好歯科 自由が丘院長 三好健太郎です。
前回までのコラムでスウェーデンという国が予防歯科の先進国であること、
三好歯科 自由が丘が提唱する「スウェーデン式予防歯科」について
三好歯科 自由が丘がどのような機器を用いてその予防歯科を患者様に提供しているのか
三好歯科 自由が丘が提唱する「スウェーデン式予防歯科」GBTコンセプトについて
などをご理解いただけたかと思います。

今回は予防歯科先進国スウェーデンの国民の約80%の人が使っている『TePe』という歯ブラシのブランドをご紹介します。

日本には様々なメーカーの色々な形や大きさの歯ブラシがあり、『結局どれがいいの?』というお声をよく耳にします。
歯医者で売っている歯ブラシとスーパーなどで売っている歯ブラシの違いについても説明を聞く機会は少ないと思います。三好歯科 自由が丘は、予防歯科をもっとも重視する歯医者として、このスウェーデンのTePeの歯ブラシをお勧めしています。

三好歯科 自由が丘推奨歯ブラシブランドTePeのイメージ画像

予防歯科先進国スウェーデンの国民の約80%の人が使っている『TePe』の歯ブラシの特徴

自由が丘の歯医者・歯科|三好歯科 自由が丘がお勧めするTePeの歯ブラシの特徴をご紹介します。
TePeの歯ブラシはヘッド部分が台形になっており、奥歯の方へ入りやすい形状となっています。持ち手の部分は親指がしっかり安定した位置にくるようになっており、自然に最良なグリップが可能となっております。

また、重要なポイントは歯ブラシの毛先がラウンド加工されていて、丸みを帯びている点です。
歯周病ケアにおいて最も大切なことは歯と歯肉(歯茎)の境目の溝(歯周ポケット)をいかにしっかり掃除できるかです。
つまり歯磨きという名前ですが、歯の表面を磨くだけでは不十分で、歯肉磨きでもあるのです。
また、歯ブラシの毛先が尖っているものでは歯肉に細かいキズを付け、傷めてしまうリスクもあります。
三好歯科 自由が丘がお勧めするTePeの歯ブラシは、長年使用しても歯肉を傷めず、歯肉のマッサージ効果も出るように緻密に先がラウンド加工されており、歯周病ケアに最適な歯ブラシです。

三好歯科 自由が丘がお勧めする歯ブラシブランドTePeのヘッドのアップと10本のカラフルな歯ブラシの画像

TePeの歯ブラシの硬さのラインナップは普通(ミディアム)、柔らかい(ソフト)、非常に柔らかい(エクストラソフト)の3種類で、日本でよくある『硬め』と言われるものは存在しておりません。
適切な歯ブラシにおいて、歯肉を傷つける可能性が高いものはそもそも道具として不適切だと広く認知されているため、製造されていないのです。
三好歯科 自由が丘ではソフト、エクストラソフトのみ取り扱っております。

「三好歯科自由が丘」では「TePe」の歯ブラシシリーズをとり揃えています

当院ではこのTePeの歯ブラシシリーズをほぼ全種類用意しております。
また定期的なメンテナンスでエアフローシステムを行った患者様には、担当歯科衛生士が適切なTePeの歯ブラシを選びプレゼントしております。
「三好歯科 自由が丘|予防歯科メンテンナンスのページ」を見る
「スウェーデン式予防歯科を推進する オープニング企画を開始しました」を見る

殆どの方が歯医者で歯ブラシを買うのではなく、スーパーやドラッグストアなどで何となく選んでいるのではないでしょうか。
また、たとえどれだけ良い歯ブラシを選んでも使い方が間違えていたり、ご自身に適さないものであれば効果は半減してしまいます。
歯ブラシはプロの目で選び、なぜこの歯ブラシを選ぶのか?どのような点で自分自身に適切な歯ブラシなのかまでしっかりと理解していただくことが大切です。
その上で歯医者でのメンテナンスはもちろん、ご自身でのセルフケアの質を高めていただきたいと思います。
特に清掃補助器具として有名な歯間ブラシなどはサイズ選びや使い方を間違えると痛いだけでなく、歯肉が下がってしまうこともあり、適切なサイズ選びや使い方が非常に重要です。
歯ブラシは歯医者で担当の歯科衛生士や歯科医師と相談して購入して、正確な使い方で日々の歯磨きをしていただくのが理想的です。

TePeの歯ブラシは全て首の部分が曲がり、形状が維持できるようになっています。
一般的な歯ブラシは既製品なので、形や大きさなどもある程度決まっています。
しかし、言われれば当たり前のことなのですが、人間の歯は十人十色で大きさも並びも全く違います。
そのため、TePeの歯ブラシは一人ひとりの歯並びに合うようなカスタマイズができるようになっているのです。
歯医者である私自身最初に見たときは感心しました。

三好歯科 自由が丘のTepeの緑色の歯ブラシのヘッドが曲がった画像

TePeの歯ブラシの中にもいくつか種類がありますが、一番人気なのはスプリームというシリーズです。
その他、ベーシックシリーズ、歯肉の状態が弱っているとき用のジェントルケア、キッズ用のMini、Kid‘sなどニーズに合わせて様々なラインナップがあります。

人気NO.1歯ブラシf Supreme(スプリーム)

Tepe歯ブラシ.スプリーム紫色の歯ブラシの画像
特徴:長くしなやかな極細の毛とラウンド可能されたコシのある短い毛の2層構造。
極細毛が弛緩や歯周ポケットなど細かな部分に到達し、しっかりとプラークを除去し、短い毛が歯の表面を磨き上げます。
極細毛でも痛くなく、磨き心地がとてもソフトで優しい歯ブラシです。
ネック部分にはワイヤーが内蔵されているのでお好きな角度に曲げて使用できます。

人気のスプリームのコンパクトサイズ Supreme Compact(スプリームコンパクト)

Tepe歯ブラシスプリームとスポリームコンパクトの画像

コンパクトヘッド 縦20mm 横10mm
スプリームヘッド 縦25mm 横13mm

そしてありそうでなかった素晴らしい器具 歯の裏側を磨くことに優れたユニバーサルケアです。

内側がうまく磨けない方に ユニバーサルケア

Tepe歯ブラシ ユニバーサルケア赤い歯ブラシの画像

Tepe歯ブラシ ユニバーサルケアの特徴を歯の模型を使って説明した画像

特徴:独特の角度が付いたネック部分が歯を飛び越え、届きにくい歯の内側(舌側、口蓋側)に届きます。
歯ブラシヘッドは通常の歯ブラシと90度角度が違い、横長にフィラメントが配置されており、歯と歯茎の隙間にしっかりとフィットします。

ジェントルケア

Tepe歯ブラシ 黄緑色のジェントルケアの画像
とても柔らかくかつコシのあるポリアミド製フィラメントが5,400本
歯肉炎や歯周炎の炎症がある方に最適な歯ブラシです。
歯周ポケットをやさしく、気持ちよくブラッシングできます。
シニア世代のお口のケアはとても大切です。いつまでもご自分の歯でおいしい物を食べられるようにしたいものです。歯を失う最も多い原因が歯周病です。

子供用歯ブラシ Mini 対象年齢目安:0歳~3歳
TePe mini X-Soft(極やわらかめ)絵柄付き(ブリスターパック)

三好歯科 自由が丘 子供用TePe歯ブラシの紹介

子供用歯ブラシ Kid‘s 対象年齢目安:3歳~
TePe Kid’s X-Soft(極やわらかめ) ヘッドサイズ:コンパクト

三好歯科 自由が丘のかわいい子供用Tepeの歯ブラシの画像

スウェーデンでは口腔内の健康を維持するためには日々のセルフケアが重要であることを大半の方が認識しているので、患者様もチームの一員となって治療に参加します。

予防歯科大国スウェーデンの国民の80%に支持されるTePeシリーズ、三好歯科 自由が丘では院内で常に販売しています。気になる方は、診療のご予約がなくても大丈夫ですので、是非いらしてみてください。
TePeの歯ブラシの選び方などスタッフや歯科衛生士、歯科医師まで遠慮なく聞いていただければと思います。

「三好歯科 自由が丘」の予防歯科・メンテナンスのページも是非ご覧ください。