お知らせ・ブログ・症例

三好歯科 自由が丘 開院のご挨拶(院長 三好健太郎)

三好歯科 自由が丘 開院のご挨拶(院長 三好健太郎)

皆様初めまして、院長の三好 健太郎です。
出身は神奈川県横浜市、出身大学は東京都千代田区にある日本歯科大学です。

この度、この自由が丘にスウェーデン式予防歯科を提唱する『三好歯科 自由が丘』を開院させていただきます。

この自由が丘の地を選択した理由は、生まれ故郷であり大好きな横浜の地と自分が歯科を学び実践した東京という場所の中間に位置しており、通学・通勤の途中駅であり、人が多いにも関わらず街並みが落ち着いていて洗練された印象を受ける素敵な場所だからです。

三好歯科-自由が丘-外観と道のりと看板の画像

私の家系には医療者が多かったのですが、両親ともに歯科医師ではありませんでした。
歯科のことは深く知らないまま大学に入り学びました。
それまで特別歯に意識が高かったわけでもなく、虫歯が少なかったわけでもなく、本当に日本人として平均的な考え方をしていたと思います。

在学中、学んで驚いたことはたくさんありましたが、改めて理解したことは日本人はかなり歯への意識が低く、歯医者を嫌い過ぎる人種だと言う事でした。
私も、例外なく歯医者に行くのは嫌いでした笑。
痛いし、面倒だし、願わくば行きたくないところというイメージでした。

卒業後、歯科医院で実際に治療を行い始めて技術を学ぶ中で疑問に思ったことは、
日本の歯科医院においては治療がメインになっており、予防歯科がかなり疎かになっていることが多いということです。
(何か問題が起こった人を治療する場所としての認識)
もちろん、定期検診などはどこも行っていますが、その間の毎日のセルフケアの内容をしっかり伝えていなかったり、定期検診の内容も何十年も代わり映えせず歯にダメージが大きいものがメインとなっている事が非常に疑問でした。
ただ当時の私を含めて、『昔から教科書に載っているから』『上司や周りの歯科医院が同じようにしているから』という理由で特にやり方を変えようとしない人が多かったです。

それ自体は考え方の違いであり、否定することではないと思いますが、後述するスウェーデンという国の普通と日本の普通を比べたときに明らかにこのままではいけない、時代の流れや技術などの発展と共に歯科への意識や考えも変えていかなくてはいけない事を理解していただけると思います。

三好歯科 自由が丘マイクロスコープのある診療室

日本とスウェーデン、どちらも素敵な国ですが『歯科』と言う分野においては残念ながら日本は大きく遅れをとっております。

今から50年ほど前、日本もスウェーデンもう蝕(虫歯)大国でした。
スウェーデンでは当時、医療費の圧迫が問題になっており国会で議題として上がっていました。
分析を進めると、口腔内環境が悪い人(虫歯や歯周病が多い人)ほど将来的に全身的な疾患(心臓疾患・脳血管疾患、糖尿病など)にかかる確率がぐっと高まることが分かり、医療費削減のために、国をあげて予防歯科に取り組みました。

結果、現在歯科の世界では『予防大国スウェーデン』と呼ばれるほどの国となり、

・何も問題がないけれど普段から予防のため歯科医院に通う人が国民の90%以上
(日本は約10%)
・80歳になった時の歯の喪失数 平均1~2本
(日本は約14~16本、歯は親知らずを除くと基本的に全部で28本)

という数字を出し、全身の健康にも繋がる非常に素晴らしい結果を残しました。
対する日本は普通に過ごしていると半分以上の歯を失う国ということがわかります。

何故ここまで差がついてしまったのか?
1つの理由としては我々歯科医師側が患者様に正しい知識や説明を提供してこなかった事にあると思っております。

その結果、未だに日本人の患者様の多くが歯医者は『痛い』『怖い』『めんどくさい』というイメージを持たれている方がほとんどで、『終わるまで頑張るけど終わったら行かない』『治療途中で通うのをやめてしまった』という方が後を絶ちません。

また、治療されている患者様が『自分が何をされているかよくわかっていない』
『金属が入っているのを知らなかった』など、説明不足のまま治療が行われている事も非常に多く見かけます。

私の意見ではどれも『時代にそぐわない』の一言です。
治療の説明はもちろん、患者様と相談・選択をしていきながら共に歩んでいくのが医療であり、正しい知識を提供し患者様自身が正しく考えられるようにしていくことが医療者の役割だと考えております。

歯科医師としてやるべきことをしっかり行うとともに、患者様にも正しい歯科知識をつけていただき、歯の健康に良くない意識は変えていただき、避けることができる不要な歯科治療をゼロにしていく。

これがスウェーデン式予防歯科を提唱する三好歯科 自由が丘のコンセプトであり、
私、三好 健太郎の思い、願いでもあります。

是非、歯やお口の中の悩みやお困りごとがある方は相談に来てください。
今症状がない方も、検診やクリーニングにいらしてください。

皆様にこれからの人生を豊かに、楽しく、笑顔で過ごしていただけるよう、三好歯科 自由が丘は患者様の未来のために本気で向き合います。

スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

 


不要な歯科治療をゼロにする診療
三好歯科 自由が丘 Miyoshi Dental Office
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目25−9 インディペンデンス5F
tel:03-5726-8243
自由が丘の歯医者 歯科|天然歯を残す|マイクロスコープ・歯科用CTなど先端医療機器完備| 精密根管治療|世界基準の滅菌レベル|スウェーデン式予防歯科